新卒の本音・不安

【新入社員】仕事のリアルな悩みを先輩社員にガチ相談!スーパーで働く入社半年正社員の悩みとは?

新入社員が先輩社員に聞く
今後のキャリアの相談会

今回は、新入社員の将来のキャリアの悩みを先輩社員に相談させてもらう会を開きました。
新入社員の上村さん、先輩社員の藤井さんに出演いただきました。

上村さんは新入社員としてまだ半年ほどの経験で、まだまだ不安に感じたり気になることがたくさんある時期です。
先輩社員の藤井さんに悩みをぶつけてもらい、今後の仕事に活かしてもらえたらと思います。

質問1 :たくさんのお客様のレジに並んでいて、お客様最優先で仕事をしようとすると、自分の仕事が終わらなくて困ってしまう時があります。
そんな時にどうすればいいのか教えてください。

確かに、お客様最優先で接客するべきですので、自分の仕事が後回しになってしまうのは仕方がないかと思います。
やらなくてもいいことはしないと考えてみてください

例えば、レジ台の下にゴミ箱がありますが、そのゴミを片付けることは上村さんがしなくてもいいことでもあります。
お客様最優先で行動するために、レジが混んでいる時に上村さんがレジに入るわけですから、それ以外の人にゴミを回収してもらうという方法もあります。

あるいは、時間が経って余裕ができた時にするということもできます。
優先順位を考えて対応するようにしてください

質問2 :たくさんのお客様がレジに並ばれてしまった時に、他の部門にレジ応援をお願いするわけですが、その応援をするのがとても申し訳なくて落ち込んでしまう時があります。
どういう気持ちでいればいいのでしょうか?

とても気持ちはわかりますし、申し訳ないと感じると思います。
他の部門の人に応援をお願いすると、当然その人の作業の手を止めてしまうわけですから、申し訳ないという気持ちは感じるでしょうが、そこでは申し訳ないというよりも「ありがとう」という感謝の気持ちを持つようにしてください

仕事というものは1人でできるわけではないので、お互い様だと考えていれば、他の部門が困っている時に逆にお手伝いできることもあるかもしれません。

質問3 :新入社員の頃の失敗したエピソードを教えてください。

たくさん失敗はしてきましたが、レシートズレをしてしまったことがあります。
スーパーやコンビニでアルバイトをしたことがある人であればわかると思いますが、レシートズレというのは、1人目のお客様の会計お2人目のお客様がお支払いして、2人目のお客様の会計を3人目のお客様がお支払いするという状況になることです。
お客様が本来買ったものと違う金額を払うわけですから、これはお客様に大変大きな迷惑をかけてしまう失敗です。

確認を怠ったことによって気づくことができず、その時はかなり落ち込みました。
かなり反省して次からは絶対に確認しようと思いました。

質問4 :今に活きている役立った経験はありますか?

それは失敗も含めて全ての経験だと思います。
むしろ、上手くいったことよりも失敗したことの方が役に立っています

たくさん失敗してください。
失敗するから人は成長しますし、どうすれば失敗しないのかということを考えることもできます。
失敗した時に、助けてくれたり指導してくれた人には、「ありがとう」の気持ちで感謝を持つようにしてください。

質問5 :チェッカーのキャリアとしては、どんなものがあるのでしょうか?

色々なキャリアの形があると思います。
例えば、上村さんのように新入社員で入社して主任の下で勉強させてもらい、数年後には主任になり、主任から SI (スーパーインテンデント)になってASV (アシスタントスーパーバイザー)になっていくっていうケースもあれば、私のように最初はタイム社員で入って、その後に社員試験を受けて社員になり、主任、 SI と経験して今の ASV になるケースもあります。

就活生へ一言メッセージをお願いします。

上村さん

ハローズでは、勉強もたくさんできて悩みもたくさん解決できます。
とても楽しくて良い会社ですので、ぜひ入ってきてください。

藤井さん

不安なこともあると思いますが、勉強というのは人生の中で永遠のテーマだと思いますので、私たちと一緒に日々勉強、日々吸収、日々成長を一緒にしていただきたいと思います。
ご応募お待ちしております。

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スーパーマーケットの仕事に興味を持った方は、ハローズでは一緒に働く仲間を募集しているので、採用情報もチェックしてみてください。
では、また次回お会いしましょう。

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