スーパーのチラシ制作の裏側に密着!
今回は、販売企画部の主任をされている光畑さんに密着させてもらい、「スーパーのチラシ作りのお仕事」について、その作業工程からこだわりのポイントまで教えてもらっています。普段ご覧頂いているチラシがどのように作られているのか?ぜひチェックしてみてください。
販売企画部のお仕事も多岐にわたりますが、光畑さんは、チラシ制作の他にもイベント開催などにも関わっているそうです。
チラシ制作の流れやポイント、気をつけていることややりがいなどについても教えてもらっています。ぜひ動画でチェックしてみてください。
チラシ制作で気をつけているところは?
2点あります。
まずは、最低限ですが「間違いがない」ことです。
間違いがなく、お客様に誤解を招かない表現をすることが、最低限守らないといけない大事なところだと思っています。
そして、次に「お客様に楽しんでお買い物をしていただけるチラシにする」ことを心がけています。
チラシのデザインがとても魅力的でも、もし、実際に売り場に行ったときに、その商品が少ししか並んでいなかったら、お客様の期待を裏切ってしまうことになるかもしれません。
ですので、バイヤーに拡販予定の商品や売り込んでいきたい商品を確認したりして、チラシの中での写真の大きさや配置を考えています。
お客様が「チラシを見てお店に来て良かった」と思っていただけるように意識してチラシ制作をしています。
チラシ制作のお仕事のやりがいは?
良いチラシができたと思ったときに、「去年より売り上げが上がったよ」と言っていただいたり、お客様がたくさんご来店いただいているのを実際に目にすることができたときに、それがとても励みになっています。
就活生に一言メッセージを!
私は販売企画部でチラシ制作に関わる仕事などをしていますが、チラシ制作社などお取引先様とお話をする機会や、店舗にいたときには関わることのなかった他部門のバイヤーなどともお話をする機会もあり、日々いろいろな気づきを得ることができています。
このような仕事をしてみたいなと思われる方がおられましたら、ぜひハローズにエントリーしてみてください。
よろしくお願いします。
ハローズでは一緒に働く仲間を募集しています!
スーパーマーケットの仕事に興味を持った方は、ハローズでは一緒に働く仲間を募集しているので、採用情報もチェックしてみてください。
では、また次回お会いしましょう。