商品企画開発の裏側を聞いてみた!
今回は商品企画のお仕事についてです。
今回もハローズの商品企画部の村中さんと亀井さんにお越しいただきました。
前回はハローズのプライベートブランドであるハローズセレクションついてお話を伺いました。
それについてはこちらもご覧ください。
-
【総勢200個越え】ハローズセレクション大量に並べて商品開発秘話を聞いてみた!【スーパーのプライベートブランド】
ハローズセレクション200種類並べてみた! 今回はハローズのプライベートブランドについてです。 ハローズの商品企画部の村中さんと亀井さんにお越しいただきました。 よろしくお願いします。 すごい量が並ん ...
続きを見る
商品企画部って簡単に言うとどんなお仕事なんですか?
こちらに商品を並べさせていただいていますが、ハローズ独自のプライベートブランドであるハローズセレクションの企画と開発を国内外問わず行なっています。
例えば、ワインであればスペインのメーカーと直接取引をさせて頂いていて、そこで使用している言語は全て英語です。
やはり、文化の違いによって微妙なニュアンスが食い違ったり通じないということもあります。
今は特に世界情勢の変化が激しいので価格交渉が行われたり、コミュニケーションの難しさというものはとてもあります。
ですが、そのような問題も解決して実際に商品をお客様のところへお届けできると非常に喜びを感じます。
その点ではとても達成感を感じることができる仕事だと思います。
ちなみに、英語の語学力に関しては、もちろんあった方がいいのは当然ですが、海外と直接ではなく間に商社が入ることもありますので必ずしも必須というわけではありません。
入社されてから学ぶ人もいます。
新卒入社でもいきなり商品企画に携われる?
入社されてからはまず店舗でのお仕事を経験してもらいます。
そこでスーパーマーケットの全体の仕事の流れを勉強していただきます。
お店でのお客様とのやり取りの中で、お客様の声から求めている商品を理解したり、商品を陳列する中で、お客様が商品を見やすくするためには、ラベルやパッケージをどのように工夫すればいいのかなども把握することができます。
そういった情報を吸収するためにも、まずは店頭でのお仕事を経験してもらい、そこで得たものを商品開発に活かしていただけたらと思います。
どのように商品を作っているんですか?
若鶏ももから揚げ300g
例えば、こちらの商品であればタイから輸入しています。
商品開発をする際には、まずは市場調査から行います。この若鶏のから揚げを開発する際も、ナショナルブランドと言われる名だたるメーカーさんの商品の味もチェックさせてもらいましたし、タイでサンプルを作って空輸で送ってもらい、この商品の時には大体15種類ほど試して味のバランスを決めました。
さまざまな味を自分で試しながら味を決めていくことができるので、大変ではありますがやりがいを感じる仕事でもあると思います。
商品化されるためにはどんな基準があるの?
安心・安全はもちろんですが、先ほどの若鶏のから揚げであれば、タイで製造していますので我々がタイの工場に出向いてチェックも行なっています。
毎日お客様に食べていただく商品ですから、よりお求めやすい価格で提供できるかどうかということを1つの基準にしています。
新商品はどのくらいのサイクルで出ていますか?
季節ごとなど一定のサイクルで出る商品もありますが、基本的には、月に2つから3つぐらいのペースで新商品が出ています。
商品が開発から販売されるまでどれくらいかかりますか?
輸入商品になると、やはり海外に出向いたり様々なやり取りもありますので、平均的には1年から1年半ぐらいかかります。
商品開発で一番良かったことは何ですか?
これだけの商品を開発するということは、当然様々な方との出会いがあります。
社内だけでなく世界中の人と一緒に仕事をすることができるということには、非常にやりがいを感じますし、とても良かったことだと感じています。
ハローズセレクションはハローズの顔だと思っています。
ハローズセレクションがあるからハローズに買い物に行こうとお客様に思っていただける商品を1品でも作っていくというのが、とても大変なことですがやりがいがあることだとも思います。
1つの商品を作るのに1年以上かかりますが、それをお客様にお届けできる時の達成感というものは、かなり大きなものですし、嬉しいことだと思います。
これまで一番大変だったことは何ですか?
ハローズセレクションはハローズの顔ですから、価格はもちろん品質においても、他社には絶対に負けないという自信を持った上での商品開発でないとお客様の前には出せません。
それが大変なことでもありやりがいでもあります。
大変ということはありませんが、苦労するのはやはり「味」の部分だと思います。
当然ですが美味しくなければお客様に認めてはいただけません。
「味」は千差万別ですが、そんな中でもお客様に認めていただける味はどんな味だろうかと試行錯誤しながら開発しています。
これも大変なことではありますが、本当にやりがいになる部分だと思います。
これまで一番嬉しかったことは何ですか?
新商品が店頭に並んで、お客様がその商品を手にしてお買い求め頂いた姿を見た時が、商品開発をしている立場としては何よりも嬉しいことです。
お店に伺った時にお客様の買い物かごの中にハローズセレクションがあると、心の中では思わずガッツポーズをとってしまいます 笑。
商品開発はどんな人におすすめですか?
亀井さん
私のモットーは「味に国境はない!」です。
今目の前に並べさせて頂いている商品は、世界各国から国内外問わず仕入れを行っています。
そこにチャレンジ精神を持って、このような商品をお客様にお届けして、そして、その喜びを分かち合える方が働ける土台がハローズにはあります。
とてもやりがいがある仕事ですので、ぜひチャレンジしてみてください。
村中さん
お客様はもちろん、相手の立場に立った商品開発を心がけています。
そういった点では、相手の目線で物事を考えられるかというところが重要な仕事だと思います。
相手との調和を取れる方にぜひチャレンジしていただけたらと思います。
前回今回と、商品企画部の2回にわたってお2人にはお付き合い頂きました。
ありがとうございました!
ハローズでは一緒に働く仲間を募集しています!
スーパーマーケットの仕事に興味を持った方は、ハローズでは一緒に働く仲間を募集しているので、採用情報もチェックしてみてください。
では、また次回お会いしましょう。
スーパーマーケットの仕事に興味を持った方は、ハローズでは一緒に働く仲間を募集しているので、採用情報もチェックしてみてください。
では、また次回お会いしましょう。
ハローズへの応募はLINEより